野菜クリームスープ


ポタージュなのかチャウダーなのか、分類は良く分かりません。得意料理の1つです。

材料(4人分)

○じゃがいも・・・・・・1〜2個
○にんじん・・・・・・・1/2〜1本
○たまねぎ・・・・・・・1個
○コーン・・・・・・・・180g1缶
○ベーコン・・・・・・・4枚*1
○その他野菜類・・・・・適当
○水・・・・・・・・・・2カップ
○牛乳・・・・・・・・・1カップ
○固形スープの素・・・・2個
○バター・・・・・・・・適当
○塩・・・・・・・・・・適当
○黒コショウ・・・・・・適当
○パセリ・・・・・・・・適当

  1. たまねぎは半円状に、じゃがいもは1.5cm角、にんじんは1cm角に切る。ペーコンは1口サイズに切っておく。
  2. 大き目のなべにバターをひき、コーン以外の野菜類とベーコンを強火で熱する。
  3. たまねぎに色が付いて、野菜がしなしなになってきたら、強火のまま水とコーンと固形スープの素を加え、さらに熱する。
  4. 沸騰したら弱火にしてさらに10分ぐらい煮る。気が向いたら灰汁を取る(^^;
  5. 牛乳を加えてさらに5分ぐらい煮る。塩、黒コショウで味をととのえ、パセリをふりかける。

*1:ウインナーで代用可